企画セッション

第29回光設計賞 授賞式・記念講演

光設計研究グループでは,光設計分野における技術交流・研究活性化を目的とし、本分野に関連する優れた研究・技術・発明を募集し表彰する「光設計賞」を実施しております.審査は将来性・実用性・独創性の3つの観点で行います.受賞者の皆様の記念講演をシンポジウム企画として実施致しますので,是非ご聴講ください.(受賞者は7月中に決定予定です。8月上旬に受賞リストをご連絡させていただく予定です)



X線・EUV光学の地平 2026

X線・EUV光学は,顕微鏡や望遠鏡をはじめとする結像技術に加え,レンズレスイメージングや空間分解スペクトロスコピー,露光・加工応用に至るまで,近年ますます多様化・高度化が進んでいる.観察対象の空間スケールも,原子・分子スケールから天体・宇宙現象に至るまで極めて広範であり,観察手法と応用技術が交差・融合する新たな時代が到来しつつある.本年度のシンポジウムでは,「X線・EUV光学の地平 2026」と題し,光学技術の最先端を構成する顕微鏡,望遠鏡,レンズレスイメージング,さらにはEUV露光装置などの産業応用技術を含む,幅広いトピックにわたる講演と議論を通じて,X線・EUV光学の現在地と将来展望を俯瞰する.従来の「結像光学」の枠を超え,観察・制御・設計・応用をつなぐ新たな光学のあり方を,分野横断的な視点から議論する場とする.本企画は,昨年度より継続して展開しているシリーズシンポジウムの一環として位置づけ,X線・EUV光学に関わる幅広い研究者・技術者の連携を促進し,日本光学会全体の学術的発展と産業応用の橋渡しに寄与することを目指す.



ジェロントロジー光学

我が国は3.4人に1人が65歳以上の超高齢社会である.男女あわせた平均寿命は世界一の長寿国である一方,幸福度ランキングでは世界61位と低迷し,そのギャップはさまざまな課題を投げかける.このような課題を扱う研究領域として,ジェロントロジー(老年学)が注目されている.人は生涯発達し続けるという考え方の下,高齢化に伴う変化や諸問題の解決をめざす,生物学,医学,心理学,経済学,社会学など自然科学と人文科学の学際的研究領域である.ジェロントロジーが対象とする各課題に対して,光学は生物学や医学領域に留まらず,さまざまな手法や技術を提供できる.本シンポジウムでは,超高齢社会の現状や課題を共有し,ジェロントロジー分野における光学技術の新たな活用の可能性を議論する.



アジア太平洋SPIE学生支部シンポジウム2026

国内外問わず光科学・フォトニクス分野を専門とした学生・研究者を中心に,各々最先端の研究を共有し,新たな知見を得ることを目的とする.複数の研究機関より研究者を招待し,講演いただくことに加え,ポスターセッションなどを通じた異分野交流を促し,次世代研究の新たなネットワーク形成も後押しする.国際光工学会(SPIE)学生チャプターの運営チームが企画・進行を行い,学生自身が国際会議運営を学ぶ機会を兼ねる.



光計測が拓くウェルビーイングと社会実装

光を用いた生体計測・イメージング技術は,安全かつ非侵襲的に利用可能であり,心身の状態を可視化することで,ウェルビーイングの向上に貢献することが期待されている.本シンポジウムでは,脳および筋などの生体活動や代謝を光により計測する最先端研究を紹介し,医療機器・ヘルスケアテクノロジーにおける光技術の現状と課題を俯瞰する.さらに,ウェルビーイング実現に向けた光技術の社会実装と今後の産学連携のあり方について議論する.



テレビ開発100年の歴史と未来

テレビの父「高柳健次郎」博士が映像伝送に成功してから,今年はちょうど100年となります.高柳先生の偉業を記念して,テレビ開発の歴史を振り返るとともに,テレビ技術の未来について議論する場としてシンポジウムを企画しました.テレビ技術の現状,課題,今後の方向性について議論するシンポジウムとなります.



AI Optics シンポジウム

AI Optics研究グループでは,加速するAI時代に対応し,グローバルな活躍を目指す光学研究者や技術者を対象に,AI基盤技術の習得を目的とした情報共有の場や,講習会を含む技術的サポートを提供している.本シンポジウムは,その一環として企画されたものであり,AIと光学技術の融合が必要不可欠な「AIとコンピューターグラフィックス」に関する招待講演,2025年度AI Optics優秀発表賞受賞者による受賞記念講演,様々な光学分野からの一般投稿講演により構成される.本シンポジウムを契機に,「光学とAI」の研究領域における人的ネットワークが活性化し,大きく発展することを期待する.

OPJ事務局

主催

(一社)日本光学会

OPJ事務局

(株)アドスリー

〒162-0814
東京都新宿区
新小川町5-20
サンライズビルⅡ 3F
TEL 03-3528-9841
FAX 03-3528-9842
opj[@]opt-j.com